免許合宿と通学はどっちが良い?

自動車教習所を卒業する方法として、

  1. 「通学」
  2. 「免許合宿」

の2つの方法があります。

1. 自動車教習所に通う

教習所

免許を取得する際には、住んでいる地域、学校、職場の近くの自動車教習所に通う人が多いと思います。
普段の生活の中に教習所に通う予定を入れて(スムーズに進めば普通自動車の場合1カ月程度)、全てのカリキュラムを受け、卒業試験を受ける形です。一般に「通学」や「通い」と呼ばれています。

様々な教習所がサービスに力を入れており、最寄りの駅や大学、家の前までマイクロバスが迎えにきてくれる、託児所付きなど教習所によって様々な特徴があります。

高校生が卒業した3月、4月や大学生の夏休み7月、8月などは非常に混雑するため、教習の予約が困難になり、朝から自動車教習所に向かいキャンセル待ちをするなど、実際は自分の都合の良いスケジュールに合わせられない場合もあります。
普通自動車での金額は安い教習所で25万円程度、相場としては30万円程度の費用が必要となります。

2. 免許合宿に行く

少し離れた地域の自動車教習所に泊まり込み(普通自動車の場合2週間程度)で、卒業試験も含め決められたスケジュールに従い、自動車教習所を卒業する「免許合宿」があります。

免許合宿では通常、宿泊費、食費、教習費が含まれたプランが用意されており、格安のプランでは18万円程度、時期によって大きくことなりますが、特に混雑する2、3月や8、9月の相場としては24万円程度の費用が必要となります。
通学に比べると大きく費用を抑えることができます。

2週間という期間を確保する必要があるため、仕事やアルバイト、その他活動で2週間のまとまった期間を作れない場合は免許合宿に参加することはできません。
免許合宿では、「観光」「温泉」「レジャー」などに大きく力を入れている教習所もあるため、免許の取得だけでなく軽い旅行気分を味わえるメリットがあります。

どっちが良い?

金額に大きな差があるため、

  • まとまった時間が取れる人は免許合宿
  • まとまった時間が取れない人は通学

で取得することをお勧めします。